「引き分けにはなりえない?」

スタミュ2話にて。今季の最大の争点であろう卒業記念公演について、2年生育成枠の役は個人がそれぞれ勝ち取るのではなく、チーム戦だということが発表されました。

ま、まじか!

役は5つ、スター枠のチームは1つだから、全部のチームが1つずつ役を取って引き分け!という展開にはならなさそうかなあ、とは思います。

現状で、チーム暁だけ誰も声がついていないので……。ここから巻き返してくるのかな?!!!

確実に取るなら過半数の3役取りたいところですが、どの役も激戦で中々厳しそうですね。1役取るチームが3つと、2役取るチームが1つが現実的でしょうか。


さて、それぞれのチームの立場から必勝パターンというか勝利条件を考えてみます。

チーム漣は南條がアレクシスの影役、北原がオーランド役を取らねばなりません。

チーム楪は揚羽がアレクシスの影役、蜂矢がハーディー役を取らねばなりません。

アレクシスの影役の混戦具合よ。

この2つのチームはがっつり声がついているのが2人ずつだから、簡単に立てられるのですが、ここからです。


まずはチーム鳳から。

役の重複度合が他の役よりも低いパーシーを那雪が取って、あと一つ。他の作品であれば猛練習により主人公の技術力が急激に上がって主人公が役を取るという展開になる可能性はありますが、その点においてシビアなスタミュでは、そんなことはなさそうです。主人公・星谷くんは1期1話でも2期2話でもD判定を付けられていますし。伝説の先輩・月皇遥斗と、遥斗に憧れる揚羽が登場したことで、遥斗の弟である月皇海斗の成長エピソードがあるのだろうということは想定できますが、後述の理由によりチーム鳳のもう1つの役はオーランド役を空閑くんが取るのではないか、というところで落ち着けておきます。


さて、チーム柊です。なぜチーム柊が一番最後かというと、私がチーム柊が一番好きだからです!ひいき!

チーム鳳と同じように、役の重複度合からいくと、チーム柊が一番すっぱり決まります。パーシー役を卯川、ランバートの影を申渡くんが勝ち取ることが勝利条件。もしくは、スタミュ2期のチーム柊の楽曲「カメレオン・スター」のセンターを戌峰くんが務めたことから、ハーディー役を戌峰くんが取る。というのが、素直な予想なのだと、自分でも分かってはいるのです。分かっているのですが、私は、辰己琉唯くんが一番好きなのです……!今回、辰己くんがアレクシスの影役を勝ち取ることは、ものすごく難しいことだと思います。先述した通り、月皇遥斗・揚羽・月皇海斗のアレクシスの影役を巡るエピソードは今後きっとやってくるでしょう。それでも、役が決まるその瞬間まで、スター・オブ・スターの辰己琉唯がアレクシスの影役を勝ち取ることを信じていたいのです。


ということで、アレクシスの影役を辰己琉唯が、ランバートの影役を申渡くんが勝ち取って、チーム柊が卒業記念公演に出演してくれることを祈って!今夜は筆を置きたいと思います。

分析でも考察でもねえ!祈りだ!!!


             2017.04.13/huyujitaku/冬子